SinatraSapporoSunday#03 参加レポート

Posted: by sinatrasapporo, November 29, 2014 at 2:42 am

11/16(日)の午後にSapporo Cafe(途中からBOOKS&CAFE 大丸札幌店)でSinatraSapporoSunday#03が開催されました。

#sinatrasapporoに関するツイート

やったこと

  • Padrinoのチュートリアル
  • 国立国会図書館の検索用APIの試用
  • 食事会

Padrinoのチュートリアル

IdobataのPadrino framework JP部屋でPadrinoコミッターの@namusyakaさんに サポートしてもらいながら、Padrinoのチュートリアルを進めました。 Padrinoを使って開発するときのコツや、参考リンクをたくさん教えてもらって とても助かりました。

国立国会図書館の検索用APIの試用

タイトルやISBNから書籍情報を取得できるWeb APIということで、 AmazonやGoogleも候補でしたが、今回は国立国会図書館のAPIを試してみました。 国立国会図書館とは、その名の通り国立の図書館で、納本制度に基づいて、 日本国内で流通されたすべての出版物を収集・保存しています。

外部提供インタフェース(API) « 国立国会図書館サーチについて

とりあえず目的は達成できそうだったのですが、検索結果にノイズが多い (同じタイトルでも、版が変わると違う本として扱われるなど)ため アプリケーションで使うにはひと工夫必要みたいです。

食事会

札駅地下のワンツーチィーで詰将棋などに興じました。

おわりに

参加してくださったみなさん、サポートしてくださったみなさんありがとうございました。次回は12月20日(土)を予定しています。会場が決まりましたらTwitter(@sinatrasapporo)で告知しますので、よろしくお願いします。