全文検索エンジンGroonga勉強会@札幌 参加レポート

Posted: by sinatrasapporo, June 15, 2015 at 11:24 am

昨日は東京からわざわざOSCのために北海道へ戻ってこられたよこやまさん主催のGroonga勉強会に参加しました。 今回は当日のざっくりとした参加記録を残したいとおもいます。

当日のスライド

Groonga族2015 in 札幌では初心者向けの発表ということで、Groongaの特徴や、各言語で実装されたGroongaの紹介などでした。 自分のための司書をもつではHonyomiというプロジェクトが登場しました。 Groongaそのものに関する発表というよりは、実践的な内容でした。(また、このスライドに@sinatrasapporoが出ているとかいないとか?) 全文検索の基本的なしくみではGroongaの検索アルゴリズムに関して、どのようなことを行っているかという紹介でした。

SinatraSapporoSunday出張版?

勉強会の後は札幌カフェで恒例のSinatraSapporoSundayが行なわれました。とくに事前告知などはしていなかったし、結果的にそうなってしまいました。 当日の様子はこちらに残されているのですが、さすがに断片的すぎるので少々各ツイートに関して補足したいとおもいます。

普段英語書く時どうしてる?という話題になって、前置詞やちょっとした文法なんかを校正してもらうのにGingerを使うと便利です。 案外知られていなくて、英語ちょっと自信ないなぁと思っている人が知らなければ確実に損をするものなので是非シェアしてください。

普段Gitのログとかを見るときどうしてる?という話題で、SourceTreeが出てきました。 ステージングの操作や、部分的にコードをaddできたりする機能はGUIならではといった感じですね。 また、しばらく見ない間にSourceTreeもフラットなUIになっていて新鮮でした。

私はなにをしていたのかというと、Groongaを使ってSinatraSapporo.orgの投稿を全文検索して、該当の投稿を表示するといういたって面白みのないものを書こうとしていたのですが、 Groongaには検索結果をハイライトする機能があるようなので、どうすればよいかどうか上の記事を参考にしたり、よこやまさんにgistを書いてもらったりしました。 改めてこういう機能も用意されていて、簡単に使えてしまうGroongaはすごいと思いました。

三次会?

札幌カフェが閉まった後は、札駅付近のカフェでコーヒーフロートのような組み合わせを楽しみつつ、やはり閉店間際までもくもく会を行っていました。

勉強会以降は内輪向けになってしまいましたが、充実した1日でした。来年は出展までに準備したいと思っています。